2013-01-01から1年間の記事一覧

【備忘録gentoo linux】radeon 2400 PROでのX設定

グラフィックカードを調べる。 # lspci | grep -i vga01:00.0 VGA compatible controller: Advanced Micro Devices [AMD] nee ATI RV610 [Radeon HD 2400 PRO]とでる。必要なファームウェアパッケージをインストール。 # emerge radeon-ucode カーネル再構成…

【備忘録gentoo linux】eth0が認識せずenp3s0になったときの対処方法

gentoo linuxを久しぶりにインストール。 2013/08/07時点でのstage3-amd64-20130801.tar.bz2 を使用。 kernelは linux-3.8.13-gentoo問題なくシステム設定をして再起動したが どうもeth0が認識せずにネットにつながらず。メッセージを見てみると eth0でなく…

線形代数の行列

この本を読んで、行列を計算はできるが意味まで理解していなかったと反省。ベクトルによって平行四辺形面積となる行列式の説明には脱帽。 だから0になると特異なことになる理由がわかった。これらのことを高校〜大学初年度に知っていたら、 もっと楽しく線形…

土日の使い方

上手く土日の時間が使えていないと思う。 効率的にできないものか。

四季報CDROM

2005年に四季報CDROMを購入したが使えこなせず、 紙ベースで毎回購入してきた。今回財務に関して勉強して、続マーケットの魔術師を読んで もう一度やりたくなった。 四季報CDROM版を年間予約をしてみた。 3/15に来る前に手動でスクリーニングをしてみようと…

みんなで作曲家になろうぜ:FZ語録

FZはフランクザッパ御大の略称である。〜〜〜 FZは作曲家になりたい人へのアドバイスとして 以下の簡単な指示に従えばよいと言っておられた。①”作品”を創造するという意志を宣言する。 ②ある時にして、曲を始めよ。 ③何物かを一定の時間にわたって生じさせる…

ジム2

三連休初日の2/9(土)の夕方にジムに行った。17時過ぎから19時まで、汗をかいた。入門者の私のメニューは ウォームアップ: 3分バイク、ストレッチ 筋肉増強: 足、胸、背中、腹 ウォーキング:35分 バイク:7分 ストレッチ後サウナ体内で脂肪が使われている(気…

歯の治療

医者に見てもらうのは、土曜日午前に集中して行かなければいけない。詰め物が取れたので、8月以来の歯医者に行ってきた。取れたところ以外に、虫歯があることが判明。 治療に1ヶ月くらいかかるんじゃないかな。歯石も多かったようなので、 歯ブラシ、歯間ブ…

行ってきた

初めてスポーツジムに行ってきた。オリエンテーションをしてもらって有酸素運動をした。 トレーニング器具を使って筋肉を鍛えた。 サウナに入ってシャワーを浴びて帰ってきた。心地よい疲労感がよい。また行きたい。

資格について

資格に関しての情報・効率のよい学習法などを紹介するのはどうだろうか。私は8年かかったが電気主任技術者2種を合格した。 私の父親は一時資格ホルダーとして各種試験を受験し合格した。少し構想を練ってみようか。

スポーツジム

最寄り駅にスポーツジムが併設されている。7年間興味を持っていなかったが、急に気になりだした。 行ってみたくなった。最初の一歩を踏み出したいが、準備が必要だ。シューズをどうするかが当面の課題。

とりあえず日記を再開。

自己啓発の一つとして、日記を再開してみた。どこまでできるのか。何をしていくのか。日々の軌跡として綴って行きたい。